MoGE カフェ in the house!!

40代サラリーマンの読書の足跡。ホッとしましょう♪

★2023年02月のまとめ

2023年02月 引用文献一覧

カテゴリ(仕事:15件、考え方:4件、筋トレ:1件、健康寿命:1件)

今月は、21件の思考が行えました。

2023年01月より、カテゴリの内容は増えています。特に「考え方」に関する内容が増えています。

今回のブログを開始した理由のメインが、「働き方の再構築」にありました。

10年以上ほとんどの時間を仕事に費やしてきたのですが、昨年(2022年夏)体の不調をきたしてしまいました。仕事上で体を動かしすぎてきたため、首の痛みが強くなり、片方の首から腕にかけて痺れと痛みが出るようになってしまいました。

仕事どころか日常生活まで支障が出てしまったので、自分の体のメンテナンスの重要性や、仕事への取り組み方、また自分の人生の在り方、などものすごく悩みました。その原因が、自分の人生観にありそうだと感じたので、もともと読書はしていましたが、もう一度自分の生き方と重ね合わせて、本に書かれている内容を吟味したいと考えました。子供が3人いますが、一番下はまだ小さいので、自分の体を保たねばなりませんし、妻や両親の助けもしなければなりません。そのような中で、読書と実生活のサイクルで考え方を見直している状況です。

引き続き、読書と人生観の見直し、「働き方の再構築」を行っていきます。

 

皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

 

今後ともよろしくお願いいたします。