MoGE カフェ in the house!!

40代サラリーマンの読書の足跡。ホッとしましょう♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「私」「環境」「宇宙」【番号040】

「『環境』とは、私以外のすべて/『宇宙』とは、私を含むすべて/『環境』と『宇宙』の間のたった一つの違いは、私」(p-23) 立花隆:東大講義人間の現在①脳を鍛える;新潮社【番号040】 とても深い言葉です。 私が存在しない普遍的な『宇宙』があったとし…

アリストテレスの疑問【番号039】

「大なる過度が病気をひき起こすのは何故であるか。或いはそれは、過度が「過超」もしくは「欠乏」をもたらすためであろうか。じつにこのことが〔つまり、「過度」や「欠乏」が〕病気というものなのである。」 戸塚七郎訳:アリストテレス全集11問題集;岩波…

日本の伝統と生きがい【番号038】

「歴史の重みを感じ、日本人の価値観、文化を感じ、それを今度は子孫に伝達していくというのが現代を生きる我々の使命なのである。(p-34)」 中谷巌:日本の復元力;ダイヤモンド社【番号038】 中谷氏は現代の日本は、希望を持って生きられない不安を抱えた…

戦略的に生きがいを探す時代【番号037】

「これからは偶然の要素に頼るのではなく、もっと計画的に「生きがい」とお金をつかむ戦略を各自が練る時代が来た。(p-34)」 中山治:「生き方探し」の勉強法;ちくま新書【番号037】 鈴木氏【番号036②】の「遊び化」する方法から、いかに時間を有効に使う…

「遊び化」のルール【番号036②】

「状況が変わっても「遊び化」のパターンは変わりません。価値にもとづいたプロジェクトを決め、ルールを設定し、自分にフィードバックを与えればいいのです。(p-277)」 鈴木祐:最高の体調;クロスメディア・パブリッシング【番号036②】 「ルール化」に関…

仕事を遊び化する!【番号036】

「現代人の問題を解決するには、仕事・育児・勉強といった人生のあらゆる面を「遊び化」していく必要があります。(p-247)」 鈴木祐:最高の体調;クロスメディア・パブリッシング【番号036】 どこかで聞いたことがある提言だ! これには、澁澤氏【番号001…

そこそこでも良い【番号035】

「ほどほどに働いてそこそこの生活が送れて、自由な時間を過ごせれば、人は幸福なのである。」 橘木俊昭:働き方は一つじゃない;読売新聞「論点」2012年4月20日【番号035】 なるほど。的確に仕事を進めて、職場で認められて、成功をおさめるような人は確か…

自分自身の仕事との距離感【番号034】

「君主は、人民の生活の安定を心がけなければならない。人民から重税を取り立てて自分が贅沢をするのは、あたかも自分の足の肉を割いて、自分の腹に食わすのと同じである。満腹になったときには体が弱ってしまい、死んでしまう。天下を安泰にしようとするな…

知ることが多すぎて考えがなくなる?【番号033】

「知識の量からいえば、現代人はおそらく過去のいかなる時代のひとびとよりも多くのものを持っているといえましょう。」 岩崎武雄:正しく考えるために;講談社現代新書【番号033】 八木氏【番号031】のいうように、時代の変化が早く、今メリットがある選択…

他人の時間に支配されず、自分の時間を取り戻す【番号032】

「これらはいずれも、人から受け取った情報に反応する「他人モード」の行動だ」 佐宗邦威:直感と論理をつなぐ思考法;ダイヤモンド社【番号032】 佐宗氏は、毎朝だいたい決まった時間に会社に出かけ、カレンダーや手帳で次の予定をチェックしながら、会議や…

「やりたいこと」をみつけるには?【番号031】

「全ての行動が「これは役に立つか?」という基準をクリアしていないといけないというように感じて、ブレーキがかかってしまうことがあります。その結果「『好きなこと』をやって幸せに生きる」という本来の目的を見失ってしまい、「役に立つということ(合…

大きな一歩は小さな習慣の積み重ね【番号030】

「「小さな一歩」なしに大きなジャンプはできない」 ロバート・マウラー著:脳が教える!一つの習慣;講談社【番号030】 佐々木氏【番号029】のいう、少しずつの工夫が成長をもたらすという内容と似ている印象を受けました。またロバート・マウラー氏は「本…

個人の志か国の志か【番号009】

「インド人の場合、(途中略)最終的には自国に産業を起こし、雇用その他でインド最大の問題である貧困を解決しようという高い志が、仕事のモチベーションになっている人の方が多いようだ。」 大前研一:下剋上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方;PHPビジネス…

目の前の仕事に真剣に【番号029①】

「とにかく「目の前の仕事」に真剣に取り組んでみなさい。」 佐々木常夫:働く君に贈る25の言葉;WAVE出版【番号029①】 白取氏【番号007】も言うように、仕事を大切に丁寧に続ける、というのは非常に重要だと思います。確かに澁澤氏【番号001】や森氏【番号0…

★2023年01月のまとめ

2023年01月 参考文献一覧 【2023年01月のまとめ】 今月の内容は多くが仕事関連になっていました。 特に「どのような心持で仕事に向かうか」が、私自身のテーマだったように感じます。 仕事は楽しいことばかりではありませんが、同時にうれしいこともあります…

時間感覚を変えて、何でも効率化から離れる【番号028①】

「全米科学財団による近年の調査では、「いつも急かされている」と感じる人の割合は1972年から世界で右肩上がりに増え続け、およそ7割が「時間に追われている」と返答しています。」 鈴木祐:YOUR TIME;河出書房新社【番号028①】 日本においても、共通する…

志(こころざし)はいかに見つけるのか?【番号008】

「真に志を立てるということは、この二度とない人生をいかに生きるかという、生涯の根本方向を洞察する見識、並びにそれを実現する上に生じる一切の困難に打ち克つ大決心を打ち立てる覚悟がなくてはならぬのです。」 田久保善彦執筆・監修:志を育てる;東洋…

好きなことは徹底的に!【番号027】

「なまけ者になりなさい 水木しげる」 齋藤孝:心が強い人はみな、「支える言葉」をもっている;アスコム【番号027】 いい言葉ですね!なまけ者。 ただ、どんな意味のなまけ者なのでしょうか? 「自分の好奇心を優先し、主体的に見つけた課題に対してだけエ…

何気ない生活で筋肉は鍛えられる?【番号026】

「みなさんも薄々、体の変化を感じているのではないだろうか。30代以降、その変化は顕著に現れてくる。」 中野ジェームズ修一:頭のいい人のからだの鍛え方;ポプラ社【番号026】 確かに、働き始めてから仕事に一生懸命で、結婚してからは家族のことに気を配…

全ての仕事を完璧にこなす?【番号010】

「シリコンバレーで会社役員をしていたサム・エリオットは、最近ある悩みを抱えていた。自分たちの会社が大企業の傘下になってからというもの、仕事にやりがいを感じられなくなったのだ。」 マレッグ・マキューン:エッセンシャル思考;かんき出版【番号010…

座り続けることの弊害?【番号025】

「健康を守るには健康もダイエットも大切。でも、より手軽な健康法がある。座りっぱなしを避け、立ち上がればいいのだ。」 Tarzan:座りすぎが寿命を縮める;2/9.2023.No.849【番号025】 最近、「座位行動」といった論文をよくみかけます。「座りすぎ」が…

好きなことを仕事にするのか?【番号024】

「例えば、ここにサーフィンが好きな若者がいたとしましょう。彼は海の近くで、好きなサーフィンを感じながら働きたいとサーフショップの店員になったとします。(途中略)」サーフショップは確かに海の近くにあります。でも、店員さんになってしまった以上…

仕事にかけるおもいとは【番号007】

「人は、仕事を丁寧に続けていくことで、自分を育て、良い人間になることができる。」 白取春彦:人生がうまくいく哲学的思考術;ディスカヴァー【番号007】 白取氏は仕事をポジティブに捉えているようです。仕事から得られるものは素晴らしいものだと明言し…